クドカンの平岩

ちょっとした贈り物はとてもうれしいものですよね。
最近のサプライズは昔からやってみたかった茶道をはじめたことを聞いた夫からの某ブランドのエコバック。
気持ちがこもっていてうれしいですよね。
この前、うちの町内会で防災対策の会議がありました。
日本に住んでいる限り、忘れたころにやってくる前にやっておくことを確認しましょう、ということで。
いざという時には道具さえそろえればよいというわけでなく人と人とのつながりじゃないのかな、いまさらながら思ったところです。
もちろん自分の身は自分で、であることはもちろんですけど家族や身内がいない時に被災したらよりどころになるのが近くにいる皆さんになるのですから。
これは 出先、職場でも同じことです。
いつもの職場で災害にあったらいつもの仕事仲間と協力してそして帰宅方法を探すとか。
自分だけで判断するよりも誰かといるほうが よっぽど安心ですしセキュリティ面でもよいでしょう。